To. ZENS0

日々の備忘録的なサムシング

復活と雑感

私は比較的健康的な人間だという自負があるが、毎年一回、必ずどこかのタイミングで体調不良になる。先週がまさにそうであった。幸いなことに、重要な要件がある時期ではなかったので、一週間丸々つぶれても問題はなかった。

思えば、私は非常に良いタイミングで体調不良になる。昨年も、風邪をこじらせたのは二月で、重要な事案はすべて終わらせていた時期だ。もっとも、裏を返せば緊張感から解放された瞬間に体に疲れが現れるということでもあろう。そういう意味では、本当に健康的な人間であるとは言えないかもしれない。

さて、年末ということで今は実家にいる訳だが、東京という大都市から一地方都市に戻るとやはり大きな差があることを突き付けられる。私の地元は、別に田舎というほど田舎ではないどころか、むしろ日本国内で見た場合大きい部類に入る都市であるにも関わらずだ。公共交通機関が最も分かりやすい例だが、東京の都心を走るJRやメトロをはじめとした鉄道は、非常に「綺麗」である。ここでいう綺麗には清掃が行き届いているだとか、見た目がきれいというだけではなく、設備という側面も含んでいる。具体的には、都心では駅のホームに転落防止用の柵が設置されているし、車内のテレビ画面の映像も、ホーム案内ですら見やすく映し出されている。

 

やはり金か。金なのか。